お知らせ

お久しぶりです



ユラの入学式の記事を書こうと思ってたんやけど、その記事を機にexciteブログにお引越しすることにしました



タイトルはこちらと同じです

小さいママとその家族



よろしければこちらのブログにも遊びに来てください

画像アップがしやすくなったので、前より更新すると思います~





・・・・多分 笑

最後のお歩きコース

ゆらの卒園式後、月火の二日間せらはまだ幼稚園がありました



いつも送り迎えは家の近くの集合場所まで先生が来てくれるんやけど、年長さんがいなくなって二人だけの登園


年長さん6人が卒園したからね~寂しいもんよ



せらは寂しがるかと思ったけど、出かけに「ゆらだけ休みでいいな~」とは言ってたけど意外と平気

IMG_1959.jpg




それよりゆらの方が寂しかったみたい

「窓から見とくから手振ってな」って言ったり

「帰ってくるまでにポケモンの絵書いといたげるから何がいい?」って普段絶対そんなこと言わんのに、妙に優しくしてた(笑)





せらは最初の一週間だけ泣いて登園したけど、後は長期休暇後も色々な練習の時も嫌がらんと毎日ニコニコ登園した

欠席したのも4回だけで年少さんにしては優秀♪
努力賞で表彰状もらえたよ



この日も朝からご機嫌で元気いっぱい

IMG_1964.jpg



年長さんのいない小さい2人だけの後ろ姿は可愛い♡

IMG_1966.jpg

向こうにはゆらが通う小学校が見えてます




お歩きコースは人数が年々減ってて、4月からは3人
来年はせら1人になるから、先生と相談した結果、今年度を最後に廃止になりました


4月からは幼稚園まで毎日送り迎えが始まります

いつも先生が連れて行ってくれてたから何か新鮮な気分♪




最初の内はゆらの小学校の登校も正門までついて行かなあかんみたいやし、朝から子供達3人と散歩がてら歩くのが楽しみな新年度です♪








足跡代わりにポチッとお願いします


卒園式

めちゃめちゃめちゃめちゃお久しぶりですーーー!!!


最近あることにどっぷりハマってましてブログどころじゃありませんでした
その話はまた今度。。。。





今日は先週土曜日にあった、ゆらの卒園式の話


IMG_1894.jpg


同じ制服着て2人で歩くのも今日が最後・・・なんてこの後ろ姿を見てるだけですでに泣けるー




IMG_1909.jpg

ゆらもせらもほんまに大きく成長したな~

ゆらの入学式の頃は、せらが今の柚ぐらいの大きさやったんやもんね






さぁいよいよ卒園式スタート

IMG_1914.jpg


IMG_1922.jpg

賞状の受け取り方、いっぱい練習したって言ってたな~





この辺はちょっとウルっとくるぐらいで余裕やったんやけど、歌はあかんで歌はーー!!!

先生方歌のチョイスが完璧すぎるわ

入園から今までの記憶が次々と思い出されて、涙が止まらんかった


IMG_1932.jpg

大泣きしながら撮った写真

尋常じゃないぐらい泣きながら写真を撮ってる母を心配げに見てるゆら 笑






式終了後、教室に戻って先生やクラスのみんなとお別れ会

3分の1の子たちが違う小学校に行くから、もう会われへんのか~と思うと涙腺緩みっぱなし




IMG_1945.jpg

これがほんとのほんとに最後のお帰りの歌



この時衝撃的な光景がっ!!



ゆらが泣いてた!!!


本人は「あれ?何か目かゆいんかな??」って言ってたけどね



多分ゆらも何で涙がでるんか分かってなかったけど、ゆらなりに何か感じたんかな



うちはまだせらが後二年通うし、多分柚も同じ幼稚園に入れるから園生活はまだまだ続くけど、それでもやっぱり寂しい


せら&柚はヒマそうだったので、ヘルプできてくれてたばぁばに先に連れて帰ってもらったから、親子三人で記念撮影

IMG_1958.jpg


いっぱいいっぱいの思い出ができた幼稚園生活


年少さんの時は泣き虫で、最初の1ヶ月間毎朝泣きながら先生に連行されてた 笑


年中さんは妊娠・出産でいっぱい我慢をさせてしまった一年やったけど、お友達も増えて長男としての自覚も芽生えてすごく成長した一年でもあった


年長さんは運動会発表会共、一度も練習嫌やって弱音を吐けへんかった

体力伸ばそうチャレンジ、縄跳び大会、カルタ大会
最後やからってどれもすごくすごく頑張って、三年間で一番いい成績を残して、表彰もされて大喜びやったね


あんなに楽しそうに行ってた幼稚園やったのに、やっぱり家の方が大好きで、長期の休みの時は「お母さんとずっと一緒におれるから嬉しい♡♡♡」って言うてた三年間やった







はぁ~ほんまに寂しいな

ゆらがすごく仲良しの子達はみんな近所の子やから一緒なんやけど、私の大好きな子が違う小学校なんよね
それがまた寂しさに拍車をかけてる・・・


入学式までは当分気持ちの切り替えが出来そうにありませーん!!


せっかく春休みやしいっぱいお出かけして、気分一新しなあかんね!










足跡代わりにポチッとお願いします

好きなもの2品

『ご飯』ってカテゴリー作っときながら、全くご飯載せてないからたまにはup







焼き鯖と落花生の生姜醤油和え丼





生協の塩鯖切り身が一個だけ余ってたから、丼にしよ~と、主婦御用達クックパッドで見つけたレシピ



ほんまはピーナッツなんやけど、節分で買った落花生がまだ大量に残ってるから代用

で、いつもはネギ入れるんやけど無かったから彩り悪し





これめちゃめちゃ美味しいねんっ!!

ピーナッツ、アーモンド、落花生が嫌いな人は無理やけど。



すごい簡単に作れて美味しいから、最近昼ごはんにしょっちゅう食べてます












もういっちょ



冷凍枝豆



………料理ちゃうやんって?


でもただの冷凍枝豆ちゃうで~




冷凍のって何か塩味薄くない??




だからこれはレンチンで解凍してから、ごま油&多めの塩で炒めてます


このひと手間でかなり美味しくなるからお試しあれ~



…ひと手間って言うほど手間かけてないけどね





お弁当の隙間埋めるのに便利よ


卵焼き焼いた後のフライパンで炒めたら洗い物も一つでいけちゃう、主婦の見方







以上、私の最近お気に入りの2品でした~

2013節分

母が待ちに待ってた節分の日



毎年泣き叫ぶ子供を見るのが楽しみなんやけど、ゆらは去年の時点で全然平気やったし、せらも去年は若干怖がってたけど今年は平気そう


「お父さんが鬼の面つけてるだけやし全然怖ないわっ!」

とかなめた事言ってたので

「じゃぁほんまのこと教えたるわ。
 毎年節分の日は、見た目はお父さんやけど実は鬼が乗り移ってんねん
 必死に豆当てやな、そんな考えじゃお父さん元通りになれへんで~」

って一応ビビらすように仕込んでみた



まぁまだ当分鬼を怖がる控えは一人おるけどね






さて本番


父はそーっと部屋を抜け出しスタンバイ


ドアの向こうから「うぉぉぉぉーーーーー・・・・・・」と低いうめき声と共に鬼登場




IMG_1764.jpg

IMG_1767.jpg


・・・・めっちゃ笑ってるやん

母の仕込みもむなしく兄2人は豆まきを楽しんでる模様

でも見てっ!
せらの向こうで固まって全く身動きできないちっこいあの人が!!




もちろん鬼も喜んでる2人より、明らかに怖がってる柚にターゲットを絞る

IMG_1768.jpg

「ちょ、ちょ、ちょっと・・・兄ちゃん達いずこへーーーー!!!???」




IMG_1771.jpg

あまりの恐怖で逃げることも出来ず

「にーーたんっ!!おたーたんっ!!!!
 にーーーーーたーーーん!!!!おたーーーたああーーーーーん!!!」
と助けを必死に呼ぶ柚




そして妹を助けるべく、舞い戻った兄達

IMG_1774.jpg


IMG_1772.jpg



お兄ちゃん達のおかげで鬼は退散しました



柚は来年もまだまだいけるな
・・・初めて鬼が来た時のゆらの反応に比べたら全然やったけど




もうゆらせらは全然あかんわ~
今年であんな感じやったら、来年はもうやり甲斐ないやん




今まではあんまり怖がらすのも可哀想かと思って、ゆらが色塗った紙のお面被ってたけど来年はお面をグレードアップせなあかんな



ってことで来年はこれやっ!!!











般若


般若マスク@1200円

どうやら母を本気にさせてしまったようやな・・・



これでも怖がらんかったらどないしょー

子供らに内緒で、会社帰りじいじに寄ってもらって般若マスクで登場してもらうしかないな




柚ちゃん、ごめんよ
兄達に照準しぼってるから、2歳児には刺激の強すぎる来年の節分が待っている







足跡代わりにポチッとお願いします
