2012年03月

自然博物館

やっとやっと柚の体調がよくなったので子供たちとおでかけしてきましたー!

そういえば去年の春休みもゆら→せらと水疱瘡になって、春休み最終日にお花見に行っただけだったような…







3月29日はせらの3歳の誕生日☆
お家でのお祝いの様子はまた後日


せっかくの誕生日、天気も良いし家でダラダラするのもな~ってことで、またいつもの思いついたら即行動で!
この間からずっと行こうと思ってた自然博物館に行ってきたよ


家から少し離れてるけど
小スペースながら水族館、動物・鳥・昆虫のはく製、化石などなど
色々な物が展示されてる博物館なんやけど
入館料は高校生まで無料、大人も460円とかなりお得な場所!!

子供の頃連れて行ってもらった私にとって思い出の場所でもあります



今日は写真てんこもりよー



まず入ってすぐの魚の展示

IMG_7516.jpg

IMG_7518.jpg



・・・なんか写真の距離感、変やと思えへん?


実はこの日何故か望遠レンズのまま一眼を持ち出して
いつもは広角と2つ持ち歩いてるのに忘れてしまい
めちゃくちゃ遠くから子供たちを撮影していたのです


あんまりにも離れてるから、何回も知らん人に
「ぼくたち、お母さんは?」
って聞かれてたし 笑


なのでいまいち博物館の良さが伝わりにくいかもしれへんけどご勘弁を



IMG_7532.jpg


これは小さい魚を虫めがねで見るコーナー

IMG_7535.jpg


せらはこの小さいタコが気に入ったみたいでここから動かず

IMG_7536.jpg




魚の展示を抜けると、次は森林に住む動物&化石・鉱物の展示コーナー

IMG_7542.jpg




この奥にたくさんの引き出しがあるんやけど、その中は全部鳥のはく製Σ( ̄□ ̄;)
鳥嫌いの私にはかなり気持ち悪いコーナー
だってキジとかカモとか、ちょっと大きめの鳥のはく製もあるんやで!
初めて行った時知らんと開けてもうて、腰抜かしそうになったわ



で、さらに奥へ進むと化石の展示

最近化石掘りたいとしょっちゅう言ってるゆら
真剣な眼差しで化石鑑賞中

IMG_7540.jpg





これで終了~

こんだけ色んな展示があって子供は無料ってめっちゃいい場所じゃない!?

子供(特に男の子)は買い物とか連れてくよりこういう所の方が楽しいやろうし、私もショッピングモールとか行くと全然言うこと聞かんと動き回る子供達にイライラすんねん

人込み嫌いやし、土日は知らんけど春休みでも平日やったらめっちゃすいてるここは最高~♪



外に出たら遊具はないけど子供が遊べる広場があるし、博物館後はそこで思う存分体を動かして遊んできた



つづく...

ラブレター

柚ちゃんのお熱やっと下がったー!!

今朝からだいぶラクになったみたいで、いつも通り赤子とは思えん低いドスのきいた声で「あーうー」とお話しするぐらい回復したよ


昨日病院いってよかった☆

ちょっとしたことじゃ病院に連れて行ってもらわれへん、3人目の悲しい宿命



今日は一日ゆっくりお家で過ごして、明日元気そうならどっか行こうかな~
私もひきこもりもう飽きたわ






昨日柚もせらもお昼寝してる間
ゆらが私に手紙書いてくれたよ

って言ってもまだ自分の名前しか書けないゆら


字が分かれへんからこれを参照

IMG_7511.jpg


これも自分で読まれへんから
「お母さん“す“って何~?」
「スイカのすやで~」
って感じやったから、手紙の内容は内緒って書いてたけど大体見当がつく 笑


でもたまに『ん!?その字はなんでそこでいる!?』
っていうのもありながら出来上がった手紙

IMG_7509.jpg



「ゆらおかあさん
 のこといかす
 だいすきだいすきだよん」


・・・だよん 笑





「だよんって何よ~www??」

って聞いたら


「!!??
 そんなこと書いてないしっ!!!」



どうもゆらは意図せず書いてしまったらしい



「でもだよんって可愛いや~ん」
「だよん・・・可愛いなぁ~ 笑」

って言いまくってたら















泣いた 笑笑笑






ごめんね
ちょっとおちょくりすぎたみたい

IMG_7450.jpg






彼の最近の口癖は

“ベイビー、ウォンチュー!!“











誰が言うとんねん

子供部屋!?

柚ちゃんのお熱
若干下がったものの相変わらず微熱・・・


今日で5日目やし、鼻水もすごく出てきて息苦しくてしんどうそうやったから今朝病院に行ってきました


診断結果は『軽い中耳炎』
微熱が続いてるのもそのせいやろうって


薬もらったから回復に向かうといいけどな
週末まで熱が下がらなければ血液検査の予定




それにしても『ママ鼻水とって』買っといてよかったー!!
何で3人目にしてそれ買うん?ってみんなに不思議がられたけど、きっとこうなることを予感してたんやわ!


あれ気持ちいいぐらい鼻水とれるね~
柚はギャン泣きやけど私は吸うのが楽しくてしょうがないわ

めっちゃ溜まっていくのが面白くて写真見せたいけど、汚すぎるから自粛


ちなみにゆら・せらは口で吸ってました
我が子やから出来る荒業!!

せらなんか奥の鼻水とれへん時は、こよりで無理やりクシャミさせて鼻水を出すというさらなる荒業使ってた 笑



なんやろね、この違い
やっぱり女の子やから?







そんなひどい扱いされてたお兄ちゃん達
春休みやのに柚が熱あるからどっこもお出かけできず
でもケンカしながらも兄弟で遊んでます



昨夜はリビングに、ゆら曰く子供部屋が出現!!

ご飯を食べる机も布団も配置済み



「ゆらとせら、今日ここで晩御飯食べて寝るわ」って



あかんに決まってるやろ!と母の声は届かず

IMG_7499_convert_20120325174515.jpg



めっちゃ邪魔~

お熱

昨日から柚ちゃん初のお熱


機嫌はそんなに悪くないし月齢的に突発の時期やしその熱かなー?
何故か37度9分をずっと持続中


土曜日になっても下がらんかったら病院行こう





機嫌は悪くないけど、やっぱりしんどいみたいでいつもみたいに笑ったりお話したりはしない


春休み中でずっと家にいるゆらは心配で心配でしょうがないみたい





柚ちゃんを何とか元気づけようと必死

IMG_7432.jpg






そんなお兄ちゃんにも全く動じない柚ちゃん

IMG_7399.jpg




兄ちゃん達がうるさい中、体力回復の為

IMG_7443.jpg



眠りにつく、て・・・天使・・・!?




でも夜にはあやすと笑ってたし、明日は熱下がるといいな~









この間実家近くで撮った梅の写真
意味なくペタリ

IMG_7374.jpg


春ですな~



せっかくの春休みやし、早く元気になってみんなで行きたい所がいっぱいやわ

ケーキと春休みのお昼ごはん

21日は私の母の57回目の誕生日でした


日ごろから子供たちの面倒を見てくれたりお世話になってるから
せめてもの感謝の気持ちでケーキを作ったよ

IMG_7480.jpg


こんな果物山盛りケーキなんて・・・
奮発したわーwww


ご飯食べに行くことも考えたけど、うちのチビ達がいるとゆっくりお祝いどころか、逆に孫の面倒みせてしまうので却下!

60歳になったら還暦のお祝いで妹夫婦も一緒に、ちょっと豪華な場所で食事会でもしようかと計画中

って誰にも相談してないから、私一人で勝手に計画してるんやけど 笑



ケーキ作りは柚が産まれてからなかなか出来へんけどやっぱり楽しいなぁ♪








次の写真は今日の子供たちのお昼ご飯

IMG_7488.jpg


週末とか春休みとかの大型連休って昼ご飯めっちゃ面倒くさいよね~
いつも丼とか麺類とか一品もので済ませてたんやけど、なんか同じものになりがち…


それやったらどうせ毎日パパにお弁当作るし
子供らのもついでに作ってしまおう!と最近はしょっちゅうお弁当

っていうても誰に見せるわけでもないから
普段の幼稚園弁当とは違って、彩りも悪いし中身もかっすかすやで



朝は少し忙しいけど
その分昼はラクできるし
午前中めいいっぱい外で遊んでも、お腹すいたらすぐ食べられるし

何よりお弁当やと子供たちが喜ぶしね~♪♪


最近は暖かいし、二人で外で食べるのが楽しいみたい

IMG_7492.jpg


次は公園まで二人で弁当持って行こうか~って話してたわ



それにしても子供たち
せらの入園式に向けて髪切ったら高倉健みたいやわ 笑


いちおう美容院で切ったし、アシメントリーやねんで~
ワックスつけたらちゃんとするんよ

入園式には髪型きめきめで行くからこうご期待っ!!





ちなみに私の今日の昼ごはん

IMG_7495.jpg


子供たちと同じおかずとインスタントの味噌汁&トロロご飯


忙しいけど食生活は大事やから、昼ごはんでも手は抜きません。








…なんて素敵女子なわけはなくwwwww


今日はたまたまちゃんとしてたから載せただけで
大体自分のはインスタントラーメンか
卵焼きと味噌汁とご飯だけとか


子供らの分はちゃんとしてるし~とか思うと、ついつい自分は適当になってしまいがちやわ;)


春からせらも幼稚園やし、昼ごはんどれだけ適当になるねーん!

保育参観

やっとこれでゆらの行事写真も最後



年中最後の保育参観



ハーモニカを披露してくれたよ

IMG_7332.jpg



後はひらがなの練習と歌

IMG_7337.jpg
IMG_7340.jpg

IMG_7351.jpg


次からはゆらとせらの教室を行ったり来たりで参観か~




ゆらは19日から春休みに突入

年少からの2年間
雨の日も風の日もお兄ちゃんを送り迎えしてたせら

でもそれも終業式の日で最後かと思ったら感慨深かったな

IMG_7459.jpg


毎回帰り道はお兄ちゃんたちと合流して、帰りの挨拶も仲間入り

IMG_7478.jpg

ずっとずっと幼稚園を楽しみにしてたせら
次からは制服を着て一緒に行けるね*




柚ちゃんはもう後3年
送り迎えにお付き合いを…

IMG_7470.jpg

生活発表会

蔵出し写真と共に紹介してるゆらの行事ごと



後は生活発表会と年中最後の保育参観のみとなりました




今回は生活発表会☆

毎年市立の文化会館で演劇、お遊戯、フィナーレの大合唱



何でも完璧主義のゆらは去年に引き続き、今年も発表会前は練習が嫌で毎朝グズグズ…

どうなることかと心配したけど、本番では劇もお遊戯も完璧やった!
…親としては失敗してもそれはそれで思い出やからいいんやけどなぁ~

あの性格は誰に似たんかなあ、可哀想に





演劇は『フクロウのそめものや』


元々は白い色の鳥達が、フクロウの染め物屋さんに色をつけてもらうお話

ゆらはインコ役やったよ

IMG_7017.jpg
IMG_7028.jpg


これだけ大人数やとセリフもちょっとだけやけどね~





で、次はお遊戯

IMG_7038.jpg


しぇー!!イヤミざんす


…おそ松くん見せたことないんやけどな
漫画&アニメ好きの私
DNAに染みついてるんやろかwww?




クラスのお友達と

IMG_7044.jpg





お遊戯も完璧やったわ♪

IMG_7083.jpg






で、最後は大合唱

IMG_7102.jpg



去年はこの合唱の時
眠たそうでフラフラやったのに今年は余裕

それだけ成長して体力ついたってことやね~





一通り見て今年も去年と同じく思ったこと






『うちの子が一番上手やったし一番可愛いw』




親になって初めて理解できたわ、親バカの気持ち







来年はゆらが最後の発表会、せらは初めての発表会

楽しみ倍増!
忙しさも倍増ー!!

スマホ写真

蔵出し画像でマメに更新するぞー!!…と思ってた矢先

週末インフルエンザB型にかかって、40度越えの熱ですっかり廃人と化してました↓↓


先月A型にかかったばっかりやのになぁ( ;>Д<)
やっぱり出産した年は体壊しやすいわ~





昨日から体調も何とか復活!


大事をとって安静にしてたらいいんやろうけど

あんな晴天の日に
家にこもるのが嫌いな私と
私が寝込んでても関係なく
戦いを挑んで、パンチやキックをお見舞いしてくるせらと
じっとしてられる訳もなく、いつもの公園にゴー!!



快晴で暖かかったし友達もいっぱいいて良かった*






で、いつも公園や近所のお散歩に行った時思ってたこと


子供たちの写真を撮りたいけど…

一眼レフを毎回持ち歩くのは面倒やし、結構思いつきで出ていくから持ってないこともしばしば…
だからって携帯で撮った写真ってなんかイマイチ



でもスマホで撮った写真を加工するアプリを最近ダウンロード

これがもう!!最高!!!


無料とは思われへんぐらい色んな編集ツールがあるし、操作も簡単♪




で、それで編集した昨日の柚ちゃんの写真



寝返りはしないのに、お座りができつつあるのはなぜ!!??


久しぶりに外にでて、ママ友とも話して気分転換完了♪♪
せらも友達と遊べて大満足の日やったよ*






もう一枚の写真もスマホで撮ったもの

これは編集なしやけど。



ゆらが昨日幼稚園から持って帰ってきた『じゆう帳』

自分が書きたい絵を何でも書いていいっていうノートなんやけど
これが子供ならではの絵がいっぱいでめっちゃおもしろいねん!



そんなおもしろい絵の中でも私の中でベストの絵やったんがこれ




何この、独創的すぎるキャラwwww


これ何って聞いたら

「変なおじさん」やって



志村けんもびっくりやな!!


…でもあんまり私が笑うからちょっとご立腹やったわ





それにしてもこの変なおじさん・・・・・・・




「一緒に踊ろうよ♪セニョリータ!」

とか言いそうじゃないwwwww?

雪遊び

相変わらず写真はいっぱい撮ってるのに、全くブログ更新してなくて溜まりに溜まってる写真達…


ゆらの年中さんの行事も一通り終わったし
春休み前に蔵出ししておこうと思うので、少し前の写真でブログ書いていきたいと思います




2月のいつだったか…

昼から降り始めた雪が積もった日が1日だけありました


雪が降ることも珍しい地域に住んでる子供たちは大喜び♪♪
近所の子たちも一斉に外に出てきて雪遊び



ゆらも友達のママにタオルと手袋借りて庭で雪遊びさせてもらったよ
IMG_7249.jpg



ゆらの大親友でお隣のケンちゃんがおでかけしていなかったから、雪だるまを作って玄関先に置いておくって…

IMG_7283.jpg

不法侵入 笑


その後私も手伝う為、親子で不法侵入してwww雪だるま完成!
IMG_7284.jpg



大人になっても雪はテンション上がるし、雪があると雪だるま作りたくなるね





ゆらを遊ばせてる間、1人プラプラして撮ってきた写真達もペタしときます


IMG_7246.jpg
IMG_7252.jpg
IMG_7253.jpg




もうすぐ春…*

桜や色んな花が咲く季節到来

写真撮りに行くのが楽しみだなぁ♪

桃の節句

3月3日の雛祭り


今まで全く縁のなかった行事やけど、今年は姫誕生で雛人形も我が家に仲間入り
IMG_7314.jpg


ばあば(私の母)が買ってくれました

出し入れしやすいようにとケース入り

ガラスが反射してしまうから写真は横からで。


一つ一つの細かくて繊細な作りに、兜とはまた違う魅力があって女子としてはテンションあがるわ~↑↑




特にお祝いはしないつもりやったんやけど


初めての女の子やのにそれじゃ可哀想・・・というばあばの提案で、一日遅れの4日に実家でお祝い



IMG_7298.jpg


昼ごはんとは思われん豪華~♪♪

ちなみに真中のでっかいケーキは私作


久々に作ったけど、料理教室に行ったお隣の奥さんに教えてもらったレシピでスポンジはふんわふわっ!!
めちゃめちゃおいしかったーー!!

でも泡立て足りんかったみたいでキメが粗かったから、今月末のせらの誕生日に向けてもう一回挑戦しよう



・・・と、ケーキの話は置いといて 笑



ベタに料理と一緒に家族写真
IMG_7302.jpg


私たち家族と私の両親、妹家族と
大人数で主役の柚は放ったらかして豪華なお昼ご飯を食べました



初節句おめでとう*

2年後くらいには「お雛様キレイね~」って話ができるといいな





最後の写真は・・・

ベビーベッド嫌いでお兄ちゃん達のそばにいたい柚のいつもの光景




IMG_7308.jpg
