2012年07月

プール開き@せら

幼稚園のプール開きの様子 せらバージョン






IMG_9970.jpg

プールに入る前にみんなで水遊び
楽しかったらしく、お友達がプールに入る準備をする中最後まで一人で遊んでた






IMG_9984.jpg

あまりのシャワーの勢いにビビる年少組




IMG_9991.jpg

相変わらずええ体してまんな~








IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

お母さん、この顔が面白すぎて写真ブレブレで大変やったで 笑




去年はお家プールでも怖がって全然遊べへんかったけど、今年は大丈夫やった!
せらにとっては初めてのお友達とのプールやったから楽しかったやろうなぁ*
最初から最後までニコニコのプール開きやったよ








・・・でもやっぱりシャワーは嫌やったらしく、脱走後捕獲
IMG_0028.jpg







どてどてどて
IMG_0033.jpg

教室まで戻ってるだけやのに面白いのは何でやろ






8月最後の週から慣らし保育スタートで、その週は全学年毎日プール
今度はビデオ片手に見学じゃーー




次回はゆらのプール開き

10ヶ月

柚ちゃん27日で10ヶ月になりました



最近の柚ちゃんの様子、記録代わりに・・・

*つかまち立ち&つたい歩き完全マスター
*ずりばい→ハイハイに進化中
*音楽や歌を聴くと手をパチパチ
*離乳食は一日3回、何でも食べる・・・いや、食べ過ぎる
*寝るときはおっぱいを欲する
*気に入らないことをされると、めちゃくちゃ低い声で威嚇
*何でも口に入れる、が「べーして」と言うとちゃんと舌を出すので回収可能
*やたら鼻の穴に指を入れてくる




よく笑うし、よくしゃべります

お兄ちゃんたちの影響なのか、女の子やからなのか
ほんまにずっと何かしゃべってる

「まんま」って言うてる気がするんやけど、気のせいかな~?




掃除機が大好きでめっちゃついて来るけど、二人きり(?)にされると怖いらしい

IMG_0254.jpg




歯もやっと下2本が生えました

IMG_0156.jpg




この写真、近所の4つある公園の内の一つなんやけどあんまり普段行かへん場所

先日ヒマやったから子供達連れて、おやつ持参で行ってきた





いつも行く公園にはない遊具があるから大興奮

IMG_0133.jpg

IMG_0121.jpg

IMG_0147.jpg

何か最近ゆらが男子になってきた
先月2cmも背伸びてたし、体つきも筋肉質になってきたし
可愛らしさはなくなってきたけど、私好みの男子になって欲しいわ~



そして相変わらず




飛ぶ

IMG_0186.jpg




飛ぶ

IMG_0180.jpg









ほんでいつものパターン

IMG_0192.jpg

裸足


IMG_0193.jpg

最終的に全身砂まみれ





服や体が汚れても全然気になれへんのやね
毎日汗かいた上に土つけてくるから、それはそれは汚くなって帰ってくる
まぁ元気でよろしい!!!





この公園、毎回あんまり子供もいてないし広々遊べていいわ~
なんて思ってたのに、この公園の近所の人に聞いたら、住宅地の一番上にあってあまり人通りもないせいか、不審者情報が多いらしい・・・
こわーーーー(((°□°;)))

だから子供がいてないんやな
割と治安のいい所やと思ってここに決めたけど、結局どこ行っても変な人はいてるんやね↓↓



日も長くて子供達も遅くまで遊んでるけど、やっぱりまだ小さいし家の近くにおるよう徹底せな!

来年はゆら小学生やし、行動範囲広くなって今まで以上に心配なるんやろな~
それも成長なんやろうけど、母不安&心配

七夕

もう7月も終わろうかという時期に七夕の話


写真がめちゃめちゃ溜まってるから、徐々に放出していきます








毎年幼稚園の夏祭りがあるんやけど、例年は8月
が、今年は7月7日でいつもの炎天下の下の盆踊りはなし

熱中症とか騒がれてるし暑さがマシなこの時期になったんかな~??






IMG_0048.jpg


去年までは浴衣着せてたんやけど、毎回帰る頃にはグチャグチャなってるし甚平デビュー

それにしても男の子物は愛想ないわ
色も地味やし柄もしっくりくるのないし( ´3`)
中でもまだ可愛めやったドットをチョイス






幼稚園の夏祭りやけどあなどるなかれっ!!

ヨーヨー釣りやポテトフライ、おばけ屋敷まであってなかなか楽しめるみたい♪
せらはお化け屋敷が怖くて泣いたんやって~


親は入られへんねんな~

いつもは盆踊りの時だけ
今年は笹に願い事を飾る時だけ





笹飾り、大変やったで

子供と一緒に楽しみながらつけてくださいね~
って感じやったけど、まぁみんなつけへんねんっ!!
どの子も親がつけてたわ

うちなんかゆら&せらの2人分やから、なかなかの時間かかったし

来年から違うイベントでお願いします、先生




そんなことより遊びたいもんね、子供たちは









安全性がうるさく言われる近年、なかなか見かけなくなった遊具

IMG_0090.jpg

これめちゃめちゃ面白いよな

私も小学生の頃しょっちゅうこれで遊んでたなぁ
すぐ酔うクセに『腹こぎ』して、結果酔ってたっていう思い出が鮮明に残ってるけど



あっという間にワラワラとすごい人数の男子が集まって、『あ~こんな感じでいっつも遊んでんのやろな~』とほのぼの*







IMG_0094.jpg

完全に設定ミスの一枚
教室で撮った設定のまんま外で撮ったからだいぶ飛んだ(>Д<;)

でもこれはこれで結構好きかも
なんか夏!!って感じがせん?
・・・・とポジティブに考えてみる




ゆらは最後の夏祭り
せらは初めての夏祭り
2人とも楽しかったみたいで喜んでたよ~♪








笹は毎年玄関に飾ります


ゆらの願い事は『足がはやくなりますように』
せらは『仲良しのお友達が沢山できますように』


・・・・せらのは私が書いたんやけどね

最初『うさぎになりたい』って書いてって言ってたんやけど、周りの空気読んでwやっぱり違うの書いてって言うから、ベタなこと書いたった



IMG_0266.jpg

せらが顔を書くといつも左目がグチャグチャってなってる謎















後日談

母に私は幼稚園の時願い事何て書いてた~?って聞いてみたら









「サルになりたいやったで」











・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・遺伝ーーーーー!!!!!!!

いつかのカフェ

多分先月中旬ぐらいに前気になると言ってたカフェに行ってきました

前回の記事はこちら





一緒に行ったのは18年来の親友
たまたま彼女が行ってみたいカフェがあるっていうたのがrojicaやった!
以心伝心??



ってことでまず写真からどうぞ~

IMG_9647.jpg

IMG_9654.jpg

IMG_9658.jpg

IMG_9659.jpg



隣同士のテーブルの間隔がめちゃめちゃ広くて、広い空間に席は6席
もっとテーブル置いた方が儲かるんちゃう!?と、いらん心配してしまうほどユッタリ空間



写真は人が少なくなってから撮ったから写ってないけど
この日はどしゃ降りやったにも関わらず12時には満席やったー



・・・何故かこの親友と遊ぶ時は雨やねんな~

うちの玄関入るなり
「この雨女がっ!!!」

「何やと!この雨女がっ!!!」

と罵倒の嵐(笑)






店の奥には雑貨コーナーも

IMG_9649.jpg

IMG_9653.jpg


・・・・いつものごとく買わんかったけど






ランチは月替わりで一種類のみ
食後にデザートもいただきました

IMG_9657.jpg
柚さん、それ伝票でっせ
ほんで、そのふてぶてしい足!!



ランチセットの写真はありません

・・・・普通撮るやろって??
だって早く食べたいやん
食いしん坊やからもう待ちきられへんねん

よく見てくれてる人なら薄々気づいてるかもしれんけど、だから毎回どこへ行っても食べ物の写真はない







外観通り内装も古めかしい感じがすごい良かったわ~♪



・・・・でももう多分行かんw

せっかく店の雰囲気は最高やのに、店員さんの接客がいまいちで残念やなぁ


まぁ私は基本カフェは一回しか行かんしな~
色んな所を回ってみたいねん

お気に入りが見つかったら定着するかもしれへんけど、今は子供らも小さいし、カフェで一人マッタリの時間もなかなかないもんね




まだいくつか行きたい所はあるから、また今度友達誘って行ってみよー

・・・でも明日から夏休みやし、当分先の話やね













今回子供たちの写真ないから、柚ちゃんのおにゅーワンピ写真をぺたり
IMG_9966.jpg


近所のお友達とお揃いです
このママさんとは服の趣味が合うから、一緒に買い物行くとついついお揃いの服を着せたくなって買ってしまうー


柚ちゃん早く髪の毛伸びてワンピが似合うようになって~



近所の子に「柚ちゃん髪の毛増えたな」ってこの間言われてたわ
・・・確かに
伸びてはない、増えてる

レプタイルズフィーバー2012

我が家の長男ゆら
小さい時から犬や猫、可愛い動物に全く興味がなかった


物心つく頃から好きになった生き物
爬虫類・両生類





そんなゆらが一年に一回めちゃくちゃ楽しみにしてるイベント
『レプタイルズフィーバー』
去年に引き続き今年も大阪、南港まで行ってきたで~





爬虫類系は苦手な人もいると思うから今回は珍しく折り畳みます
興味ある方だけどうぞ

和歌山城

また更新さぼってたらもう7月なってもうたー!!


遊びほうけてます
こう言うとけしからん感じやけど(笑




先月学生時代の友達と遊ぶ機会がすごく多くて
友達と遊んだ日はしゃべり過ぎ&笑い過ぎでしんどいから最低限の家事しかしない

んで、次の日そのシワ寄せがくるねん




そんなこと繰り返してたから更新する時間全然なかったーー!!!














いつやったか週末
またまた思いつきで和歌山城行こう!ってなって行ってきた


無料の動物園があるからそれがお目当て

IMG_9679.jpg



そんなに広いスペースじゃないけど、無料の割にまぁまぁ見れるで~


IMG_9705.jpg

IMG_9702.jpg

IMG_9684.jpg


私、クジャクがこんなわっさ~~してんの初めて見たっ!!!







このクジャク何故かゆらせらにめっちゃ見せてすごい声出してたで(笑

IMG_9685.jpg









15時前に着いたんやけど見終わったのが16時前

せっかく和歌山城までわざわざ来たのに早々に帰るのが嫌やったから、どうせなら天守閣行っちゃう!?と軽い気持ちで天守閣を目指す








・・・・・・無謀すぎた

天守閣に行くにはまず石段を上らなあかんのやけど、柚のベビーカーは行かれへんから抱っこ
石段上るぐらい何てないわ~って余裕ぶってたら、上り終えたら延々坂道
お城目前にまた急な石段

この日天守閣なんて行くつもりなかったからヒール履いててめっちゃしんどかったーーー( ̄□ ̄;)!!

帰りなんか足ガクガクやったし
よう石段落ちへんかったわ




そんな苦労の末撮った写真達

IMG_9710.jpg

IMG_9711.jpg

IMG_9721.jpg







柚ちゃん、ここでも石を食す

IMG_9727.jpg





IMG_9729.jpg

見て、この一人で上りきったっていう達成感に満ち溢れたせらと、明日のジョー並みに白く灰になった私

しんどすぎてこのベンチから、かれこれ40分動かれへんかったorz










そんな休憩中出会った忍者

IMG_9728.jpg






「やっぱりお城には忍者おるんやなーーー!!!」
っていう私の演技に、ゆらは冷めた反応やったけど、せら大興奮(笑





「にんじゃーーーー!!!!」って駆け寄ったかと思ったら

「もう帰るん??どこへ帰んの!?忍者屋敷!!??」って質問攻めしてた







1人で3人連れてくと大変やけど、ついつい出かけてしまうなぁ





疲れてんのは私だけで子供たちは帰りも元気いっぱいでした

IMG_9736.jpg
