2012年10月

真ん中っ子

先週の金曜日
昼からせらの3歳6ヶ月検診に行ってきました




柚のお世話&ゆらの幼稚園お迎えはパパに任せて、昼過ぎにせらを早退させて保健センターへ…


せらと二人きりなんていつぶりやろー!?
せらが物心着いてからは始めて!






検診結果は全く問題なし!
至って順調!!


改めて実感したのは、せらの体はやっぱり筋肉質でごついってこと(笑)




身体測定でパンツ一丁になったら、保健師さん二人に「すごい筋肉質な体やなー!?」ってビックリされ


その後の内科検診でも服脱いだら、先生と保健師さんに「すごい体やなー!!??」とビックリされてた(汗)



そういえば制服の採寸の時もめっちゃ驚かれてたな~



子供の体なんか山ほど見てる人達にあれだけビックリされるってよっぽどやで

まあ毎日六歳児達と遊んでたらごつくもなるわな







検診は思ったより空いてて早く終わったから、ちょっとお茶してきた♪







普段後回しにしたり我慢させてばかりやから、せっかくの二人きりやし存分に可愛い可愛いしてきたよ


「みんなには内緒やで」
「せらだけ特別やで」

って言ったら恥ずかしがってたけどすごい嬉しそうやった(*´∇`*)








で、その日の夜からせらが変わった


最近はほんまに手がつけられへんかって、ゆらや柚に意地悪するし、私の言うことも全然聞けへんし、泣いたらすごい泣きわめくしで……


正直どうしたらいいんかと結構悩んでた


もっと優しくせらに接したいし、気持ちを受け止めてあげたいのにそれができへんかった


せらのちょっとした癇癪にすごいイライラして、言うこと聞けへん時はすぐに大きい声で怒ってしまってた


手を出せへんかったのが奇跡なくらい、躾じゃなくせらにきつく当たってたと思う






でもあの日以降、せらが前よりは落ち着いた気がする


私の気持ちが変わったのか、せらが落ち着いたからかは分かれへんけど、私もせらにイライラせえへんねん




せらが大きい声で泣いてもイライラせんと、ちゃんと受け止めてあげられるようになった


イタズラしても私の話をなかなか聞かなくても、怒鳴らずに落ち着いて話してあげられるようになった




せらの態度や言動が私を悩ませてるんやと今まで思ってたけど、もしかしたらせらに優しくしたいのにそんな簡単なことが出来へん自分に悩んでたんかな



ほんまちょっとの時間やったけど、せらと二人きりになれて良かった



ここ最近にない穏やかな気持ちで毎日過ごせてます


たまにはそういう時間も作らなあかんのやな

放ったらかしてばかりやから、たまには母独り占めさせてあげやなね




せら大好き

ゆらや柚と同じように、可愛い可愛いお母さんの宝物やで








……普段のブログを見てたら、こんな酷いことしてたなんて全然伝われへんよね


書こうかどうか悩んだんやけどね


私がブログ始めたのは、子供たちの成長記録でもあるけど
自分がどんな育児をしてどんな気持ちでいたのか後から思い返したいからっていうのもあって…


綺麗事とか良いことばっかり書いててもしょうがないな~と思って、正直に書いた





今回のことでまた母レベルが上がったかな~

子育てってほんま山あり谷あり、難しいー!

運動会2

前回の続きから・・・




各学年競技の他にパパ・ママが出る競技もいくつかありました



パパはゆら・せらと二人分の親子競技に出て大忙し
私は親子ダンスだけやったから今年は楽チンやった~♪

IMG_1020.jpg


IMG_1031.jpg


二枚目の写真見てパパが
「何でゆらはお前といる時こんなにいつも嬉しそうやねん」ってヤキモチやいてた(笑)

これは義父が撮影してくれた、なかなかのお気に入りショット







運動会のラストは年長さんのリレー

もう年少の時からずっとこれを楽しみにしてきてん!



毎年親も子供もすごい盛り上がりっぷり!!
徒競走やリレーがない学校もあるって聞くけど、やっぱりあった方が良いし面白いと私は思うけどな~





年長さんは2クラス
男女で別れて競争します



ここからかなり親バカな記事になるのでご注意を。。。


練習から抜いて抜かされのかなり接戦やった男子のリレー
序盤からかなりの接戦でゆらは6番走者



相手チームが半周有利な所でゆらの出番!

IMG_1086.jpg




めっちゃ必死(笑)!!

IMG_1087.jpg

IMG_1089.jpg




なんとなんとなんとーーー!!
ゴール目前で抜かしましたーーーー(≧∇≦)♪♪♪



母大興奮!!!!
家帰ってビデオ見たら歓声か奇声か分からん声が入ってた(笑)

パパも我が子の活躍がよっぽど嬉しかったのか、ゆらのリレーだけ少なく見積もっても20回は見返してたな





結果はゆらのクラスの勝利

勝つとトロフィーがもらえるんやけど、ずっと前から
「絶対トロフィーもらえるように頑張るから!」
って言ってたゆら



見て、この誇らしげな顔

IMG_1105.jpg



転んだらどうしよう~とか心配してたけど、いつも通り・・・・
いや!いつも以上に走れてたで~!

毎日走り回って遊んでる成果がでたかな(^Ⅲ^)




残念ながら女の子は負けてしまったんやけど、退場後悔し泣きしてる子がいっぱいいて、その姿にまた感動やった

みんな頑張ったね
年少さんから見てきた子達やから、例年よりもすごく白熱したリレーでした




今年はカメラにビデオに動き回って忙しかったけど、なんか今までで一番楽しかった運動会やったな~

IMG_1059.jpg






帰り道もまだまだ元気

IMG_1135.jpg






・・・でも運動会後

すごく楽しみにしてた行事が一つ終わって
これでゆらの大きな行事は生活発表会で終わりやな~って思うと少し寂しさが。


小学生になっても運動会はまだまだあるんやけど
何やろこの気持ち


我が子の成長が嬉しいんやけど、大きくなってまた一歩私から離れると思うと寂しいんかな?


季節も関係あるのかしら
秋は何だか物憂げな気分になるものね~




・・・・ふざけてないで
ほんまに寂しさ感じてるんやで~

運動会

スカっとした秋晴れの10月のある日
幼稚園の運動会がありました

IMG_0959.jpg



めちゃめちゃめちゃめちゃ楽しみにしてた運動会♪
今年はせらが初っていうのもあるけど、やっぱり花形は年長さんのゆら




開会式前、トップバッターで年長さんの鼓笛隊入場~

IMG_0961.jpg

IMG_0973.jpg


前の晩、シンバル鳴らすタイミングが分からんかも・・・って不安がってたけど、めっちゃ上手やったで~!!
ただ鳴らした後の腕が大振り過ぎて、感動どころか大笑いやったけど






お次はせらのお遊戯♪
昭和の名作、アラレちゃん

IMG_0995.jpg


・・・この写真、一見まだ始まってないように見えるけど本番まっただ中




マイペースすぎるせらはやっぱり運動会でもマイペース

開会式での体操も全然違う踊りしてたし
年長さんとペアで踊る時も迎えに来てくれたペアの子から逃げ回ってたし
年少の競技、玉入れの時も御覧の通り

IMG_1004.jpg

1人だけずっと立ちっぱなし(汗)


写真からは全くやる気を感じられへんけど、ダンスも玉入れも結構頑張ってたよ






そして~お次はゆらの組体操

運動会の二週間前、予行演習の組体操見ただけで大号泣やった私
本番はもちろん親族が引くほどの大号泣~~~!!!


いや、でもあれは泣くで
この本番まで毎日毎日泥んこになって練習した過程を想像しただけでウルウルするのに、最後大ピラミッドを年長全園児で作るんやけど、その時に『海猿』のシェリーの歌が流れんねんもん

あれは先生が親を泣かそうとしてるとしか考えられへん!



今年の運動会は『記録よりも記憶!!』と思ってたから写真はあんまり撮ってないけどちょこっとゆらの雄姿をば・・・

IMG_0999.jpg



『イカリ』のポーズからの~

大感動の大ピラミッド完成~







IMG_1003.jpg

眩しいんかーーーーい!!!!




写真屋さんがようさん撮ってくれてたからね
ゆらの雄姿を沢山購入予定



つづく。。。

誕生日パーリー♪

先月29日に柚ちゃんの一歳誕生日パーリーを盛大に?開催しました


我が家は一歳の誕生日には両家の両親を呼んでお祝いすることにしています





まずはお昼ごはんとは思われへん豪華なお食事達の紹介

IMG_0883.jpg

IMG_0884.jpg

お寿司は義両親が、焼き鳥&手羽先は私の両親が買ってきてくれた

マカロニサラダと里芋煮は朝から作った~
・・・・こういう時オシャレに洋食の何かを作りたいわ
大体パーティーの時はいつも煮物を作る昭和の女



ケーキは手作りではなく近くのケーキ屋さんで21cmを購入

IMG_0885.jpg

でかーーーーーーΣ(°□° )!!!!
でもこんだけの人数で食べたらちょうどの大きさやった
いつも18cmやとほっそいほっそいショートケーキになるから、大人数の時は今度からこのサイズやね





集合写真

IMG_0892.jpg

みんなのことが気になって全然前を向かない柚ちゃん










唯一正面を向いてたのがこれ

IMG_0889.jpg

無理矢理、しかもブレブレで半目


・・・・・それにしても大人のメガネ率の高さよ
私以外みんなメガネやで
目は大切にしましょう






こんな全員で集まることって滅多にないから楽しかったぁ!







柚ちゃんお誕生日おめでとう

大事な大事な可愛いお姫様
これからも優しいお兄ちゃん達と一緒にスクスク元気に育ってね
