スポンサーサイト


奈良小旅行~平城宮跡編~

せらの入園式翌日
4日から4連休だったパパも一緒に奈良に日帰りで行ってきたよ



大仏を見たいってずっと言ってて(私が)
五重塔もずっと見たいって言ってて(私が)
念願かなって行ってきたで~


仏閣とかパパが全く興味なくて、奈良行きたいって言うても「何で大仏なんか見に行きたいん」とか言われ・・・
なかなか行くことなかってんけどめっちゃ楽しかったーー!!
お寺以外今まで調べたことなかったから知らんかったけど、オシャレなカフェとかいっぱいあるし、奈良市内って結構都会やし。
いいよ奈良!!
うちから1時間半って案外近かったしね



朝10時に到着して18時まで奈良を満喫して写真もめちゃめちゃ撮ったから、今日から当分奈良小旅行記続きます 笑






今日は平城宮跡での様子をお送りします




平城宮跡に入ってすぐ見えるのが朱雀門

IMG_7792_convert_20120413141458.jpg


IMG_7799.jpg

IMG_7804.jpg



とにかくその大きさに圧倒やったわ
平城遷都1300年の時はすごい人やったみたいやけど、平日やったのもあってかガラガラ
お年寄りと外国人が多かった


すんごい広い敷地で、朱雀門から見る大極殿は遥か彼方

IMG_7821.jpg




近所の公園だろうが平城宮跡だろうがとりあえず広い所は走ってみる

IMG_7818.jpg




そんなに奈良に魅力を感じてなさそうだったパパ
気にいらん時とかその場の空気を読まず「つまんない」とか普通に言ってしまう
かなりの高確率でケンカになるやろうと覚悟してた今回の小旅行



只々だだっ広い場所を歩いてる途中、パパどう思ってるんやろ~とふと見ると…







IMG_7837.jpg

せらにもらった野花を髪に飾って歩いてた
楽しんではるわ、この人




大極殿は朱雀門よりも壮大で優美でした

IMG_7867.jpg

IMG_7863.jpg

柚ちゃん、奈良でもビニール栽培仕様


中に入れるようになってて、展示や平城宮跡の説明なんかがあって子供達も興味津々

IMG_7857.jpg


柱とかも触ったらあかんのやけど、なんしかせらがチョロチョロするから警備員さんにめっちゃ警戒されてた
巻き添えでゆらまで警戒されて「ゆら、そんないらんことせんのに」ってプリプリしてたわ




12時に昼ご飯予約してて、平城宮で2時間もおれる~?って心配してたんやけど全然大丈夫やった
逆にまだ見たい所あったのに時間足りんかったし。








昼ご飯は奈良といえばのこのお店

IMG_7869.jpg

釜飯の志津香

奈良公園の店舗は行列がすごくて予約も取れないらしいので、予約ができる大宮店でお食事



IMG_7868.jpg



「あれ!?ここお店やって聞いてたのにふつうの家ちゃう?間違えたかも!?」
って白々しい演技したら
「お母さん!入らん方がいいって!もう一回確認しいよ!!」
ってゆらさん、期待通りの反応してくれましたわ



中はテーブル席と座敷があってどちらも畳張り
写真撮りたかったけど落ち着いた上品な感じの店内にびびって写真撮れんかった 笑


和食大好きっ子のゆらとせらも大満足でおいしかったよ~♪



腹ごしらえのあと、いざ奈良公園へ!




続きます
スポンサーサイト
